2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IS01にポータブルえせ開発環境を構築(その5) - Android NDKを使用して、rubyをビルド

さて、いよいよ、Android NDKを使用して、rubyをビルドする。いよいよ、Androidで動作するrubyが手に入るはずじゃ。しかし、残念ながら我がIS01では、制限により、このやり方では、rubyが動作しなかった。無念じゃ。/systemがreadonlyとなっているため、/sys…

IS01にポータブルえせ開発環境を構築(その4) - Android NDKのインストール

Android上でrubyを動作させるために、Android NDKをインストールする。 Android NDKのダウンロード ここから、最新版のNDKをダウンロードする。 NDKの設定 前のバージョンは、setup.sh等を実行する必要があるが、最新版では、環境変数のPATHに設定するだけで…

IS01にポータブルえせ開発環境を構築(その3) - arm版rubyビルド環境の構築のための準備作業

前回、AndroidでJavaScriptが実行できる環境を構築した。やっぱり本格的なスクリプト言語の環境が欲しいですな。というわけで、ここを参考にAndroidにruby環境を構築する。IS01の石は、armなので、arm用のrubyをビルドすればよい。 手順的には、以下のように…

はてなスターの連打

うっかり、自分ではてなスターを連打してしまった。 これどうやって取るの?

IS01にポータブルえせ開発環境を構築(その2)

Bashのインストール 母艦にて、Bash のバイナリをダウンロードし、Android SDK の Tools フォルダに入れる。 IS01 と母艦をUSBのデバッグモードで接続する。 母艦から、以下のadbコマンドを実行。 > adb push bash /data/local/bin > adb shell $ cd /data/l…

IS01にポータブルえせ開発環境を構築(その1)

IS01は、Android 2.1にバージョンアップしないらしい。まぁ、そんなもんだろう。 そんなことよりも、Androidは、LinuxカーネルとJava VM(正確にはそのサブセット)でできてる。しかも、IS01には、キーボードが搭載されている。それならば、持ち歩ける開発環…

永遠の旅行者

最近、在宅で仕事をしている。顧客は、東京等、別の県の企業だ。開発チームも分散しており、Skypeでミーティングを行っている。いい時代になりましたね。こういう生活が続けられるのであれば、ずっとひとつの土地に住まなくてもよいのではと思う。どっちみち…

フリーランスとして生きる

システム開発の仕事について、14年がたった。18歳の時に上京して、夜間大学に通いながら、フルタイムで働きはじめた。残念ながら、大学は中退したけれど、4年半後に別の会社に転職した。オープンソースが業務システムの開発にも普及しだした時代だった…

IS01ゲット

KOF2010のため、大阪出張してました。そこでついに、IS01を新規0円で手に入れました。自分は、サウナが大好きで、KOF2010の懇親会で飲み過ぎて、ふらふらになりながら、iPhoneの地図片手にたどりついたサウナの近くにあるauショップで手に入れました。二日酔…

KOF2010

KOF2010(関西オープンソース)に行ってきました。前日の夜に、このイベントがあることを知り、いても立ってもいられなくなって、高速バスに載って、海を越え行ってきました。実行委員の方々がスゴく熱心で、面白いイベントでした。当日参加で懇親会にも潜り…