2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H8のシミュレータ環境

H8ボードが電圧の高い電源アダプタのせいで壊れてしまった。秋月電子が交換のものを送ってくらたのだが 2日程かかるので、その間にシミュレータ環境を構築してみることにした。 シミュレータ環境は、gdbのCPUエミュレーション機能を使う。やり方は、kozosの…

AKI-H8/3069F を購入

「12ステップで作る 組込みOS自作入門」を読んだので、これは実機で動かさないといけないということで、「AKI-H8/3069F」を購入した。 マザーボードセットで購入した。ゆくゆくは、「はじめる組込みLinux」に乗っているようにH8ボード上で、uCLinuxを動かし…

電子回路はじめました

自分は、ハードウェアやOS、デバイスドライバ、TCP/IPスタックの深い知識が足りないなぁと思っていた。 そこで、「12ステップで作る 組込みOS自作入門」を購入して、ハードウェアやOS寄りの知識を身につけることにした。12ステップで作る組込みOS自作入門作…

node.jsで、タグ付けツール

前回は、node-naivebayes-simpleの簡単なサンプルを実行してみた。 機械学習は、いかに質のよい学習データを作るかが重要だと思う。 自分でデータを作るのはメンドクサイので、はてブからデータを頂くことにした。 はてブのタグ一覧から、タグとWebページの…

node.jsで機械学習

このお盆休みに、ふと思い立って、機械学習をやってみようと思った。 手軽に試したかったので、node.jsを使うことにした。 久しぶりのnode.jsである。 いつのまにやら、安定版がv0.8になっていた。ということで、nvmを使って、v0.8.8を放りこんでみた。 丁度…