2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンでWebSocket

巷で流行っているWebSocket。XHRを使ってのポーリングやセッションはりっぱなCometはいやんな兄貴には、持って来いの技術ですね。 そんなWebSocketをスマートフォンで使えたら面白いなと思い調査してみました。 流石にまだまだ早尚らしく、PCのブラウザは対…

システム内製化度テスト

おっと、やっと日本でも情報システム内製化への動きが強まってきたようだ。 不況による予算削減の影響か? いやいや、本気で内製化による予算削減を信じているなら、とんだ甘ちゃんだぜ。そもそも、システムの外製化が流行ったのは、システム開発のための人…

厚生年金と国民年金どちらがお得?

最近よくTVで、厚生年金の方が、国民年金に比べて有利だと言っているような気がする。近年の派遣切り等で、非正規社員にネガティブイメージを持っているのか、なぜか厚生年金を持ち上げている。◇よくある厚生年金のメリットとその嘘 1.給付額が多い? 国民…

Google 日本語入力

Web

Googleが、Webインターフェイスの日本語入力をリリース。http://www.google.com/intl/ja/ime/cgiapi.htmlひらがなをUTF-8でエンコードして、送信すると変換候補が、JSON形式で返ってきます。こっこれは、jQueryのAutocompleteプラグインと組み合わせなければ…

開発プロセスとサッカーの戦術

ウォータフォールは、サッカーの戦術でいうところの「カウンターサッカー」であり、我らがアジャイルは、「ポゼッションサッカー」である。ウォータフォールは、ドキュメントという硬い壁で、基礎を固める。攻撃(仕様変更)に人数をかけてはいけない。敵(…