2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Remminaでショートカットキーを使う

Remminaでショートカットキーを使うには、R-Ctrl を押せばよい。R-Ctrlを1回押すとショートカットキーがリモート側に送られるモードになる。もう一回押すと、自ホストに有効になる。R-Ctrlは設定で変更できる。

ubuntuとubuntuでリモートデスクトップの巻

家のモニタが貧弱なのと、ThinkPadのトラックポイントから離れられない体になってしまったので、自作PC(Ubuntu 12.04)をThinkPad(Ubuntu 12.04)からリモートデスクトップで接続して操作することにする。Ubuntu同士をリモートデスクトップで接続する場合…

ノートPCをルータ化するの巻

11年ぶりに自作PCを組み立てた。しかし、予算の都合上、以下の問題点がある。 ・モニタが貧弱 ・無線LANに繋がらない ・昔の変態キーボードしかない ・最近のUSBマウスは無駄に光って目が痛い(ただでさえ、ケースが無駄に光って、家内に電気のムダ呼ばわり…

11年ぶりに自作PCを組み立てた。

きっかけは、自分の誕生日だということと、ソフマップのセールでうっかり、激安マザーボードに出逢ってしまったこと。 ちなみに買ったのは、これ http://kakaku.com/item/K0000347109/2500円だった。不勉強、極まりないのだけどチップセットが、H61でもファ…