11年ぶりに自作PCを組み立てた。

きっかけは、自分の誕生日だということと、ソフマップのセールでうっかり、激安マザーボードに出逢ってしまったこと。
ちなみに買ったのは、これ
http://kakaku.com/item/K0000347109/

2500円だった。

不勉強、極まりないのだけどチップセットが、H61でもファームウェアが最新であれば、
ivy bridge系のCPUも動作するんですね。。

というわけで、以下の構成で11年ぶりに自作PCを組み立ててみた。
テーマは、格安だけど4コアでそれなりのメモリ量。そして、将来のためにそれなりのケース。。

種別 項目 値段 備考
CPU Core i5 3450 15330 3550は売り切れだった。。ドスパラで購入。
マザー GIGABYTE H61M-DS2H 2500 ソフマップの特売
メモリ バルク 4GB*2 2800 バルクです。。
電源 KEIAN 450W 1500 こちらもソフマップのセール品。。
ケース ZALMAN Z9Pluz 5000 コスパが良い定番品

合計で2万7千ぐらい。

HDDは、家に転がっていたノートPC用の2.5HDDを流用。
光学ドライブMacBook Air風にレスの方向で。。
自宅は、無線LAN環境で、有線LANは書斎には引いていない。
苦肉の策として、ノートPCを無線ルータ的にしてクロスケーブルで接続。

11年前に最後に組立たPCは、Pentium2だった。今では懐かしいカセット型のCPUだ。
あれから11年も立つんだなぁ。おっさんになるはずだ。

昔、秋葉原のジャンク屋で買った100円のキーボードを押入れから引っ張り出してきて使っている。
昔のIBMのメカニカルキーボードですごい打ち心地がよい。
ずっと捨てられなかったキーボードだ。
11年前からずっとノートPC(主にThinkPad)派だったので、ずっと押入れで眠っていた。
他にも昔の富士通製キーボードやHappy Hacking Keyboard Liteが眠っているけど、そのうち時が訪れるであろう。。