kindle用のWebサービスを作ろう(1)

シンプル・イズ・ベスト的な、kindleは、機能的に足りない部分があったり、マシンが非力なため(無駄にパワフルだと電池が持たない!)、重いWebページを参照するのは、ちと辛い。

プログラマたるもの、それならkindle用のWebサービスを作ればよいのだ。
取り敢えず、自分用に作ってみよう。

kindleには、IMEがないので、日本語で、Tweetできない。
俺は、英語ができて、いつも英語で思考しているから(嘘)、何も困らないがな、俺様のツィート見てる人(現在、フォロー7人。。)が英語できないと困るもんね。

IMEがない、kindleで、日本語を入力するためのアイデアは、いくつかある。

◇AjaxIME的、Twitter Webクライアントを作る
Ajaxを使って、ブラウザ上で、IMEを実装する。
http://ajaxime.chasen.org/
しかし、このAjaxIMEは、kindleでな動作しない。
なぜだ。しかも、kindleでは、コピペができない。
著作権保護のためか?)
AjaxIMEは、ブックマークレットで、
フォームに仕込むことができるようだが、kindleで、
ブックマークレットの登録ってどうやるんだろう。。(滝汗)
とうことで、自分で、TwitterのWebクライアントページを作って、
そこに、kindleで動作するAjaxIME的、Tweetサービスを作ればよい。

IME部分の実装が、面倒なので、日本語変換する方式を3つばかり考えてみた。

  • 英語で、入力して、Google翻訳APIに渡して、日本語にする

 俺様のインチキ英語が、Google翻訳で素敵な日本語になれば、いいけど多分カオスな日本語になるだけだろうから、この案はなし。

 最近のGoogle Suggestは、ローマ字入力で、推測してくれるからこれが手っ取り早くてよいかも。JQuery Suggestプラグインと組み合わせば、いいんだろうな。

 ちゃんとIMEらしく変換したい向きには、Social IME APIとやりとりするのがいいんだろうな。

Googleマンセーな、俺様は、取り敢えず「Google Suggest」方式でやってみようかな。

(続く)